ホーム > それはそのとき > Google Earth は凄いなぁ

Google Earth は凄いなぁ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

久しぶりにGoogle Earth を試してみた。

http://earth.google.co.jp/

建物の3D表示が出来るなど色々機能が増えていることは知っていたが、試す機会がなかったので、やってみたわけだが・・・・いやあ感動するな。

各拠点でYoutubeの動画が見れたり、写真が見れたり、さらにはストリートビューで、通りを移動したり・・・しかし、一番感動するのはやはりその移動中の浮遊感だ。

で、なんで感動するのか考えてみた。

それは自由に場所場所を移動できる時のViewつまり視点の移動が、人間の限界を超えた「神の視界」に通じるからだと思う。

普段私達が使っている言葉に「スゴイ」というのがあるが、「凄い」は「凄む」に通じるわけで、「何ものかが棲んでいる」というような意味とリンクしているはずだ。「その何者か」は人知を超えた存在であって、良き物でも悪しき物両方で使われる。

例えば映画「マトリックス」の中でのバーチャル・リアリティーで、肉体の限界を越えた主人公が活躍するわけだが、それも結局は神に選ばれた救世主という事になっている。従って主人公は凄いわけだ。

従ってGoogle Earth も凄いのである。

カテゴリー: それはそのとき タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。