ホーム > CMS, Joomla! > JoomlaでFlashを利用した写真アルバムを作りたい。

JoomlaでFlashを利用した写真アルバムを作りたい。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

いろんな写真アルバムコンポーネントを試している。何しろこれからのウェブというのは、マルチメディアがベースだ。写真、動画、それぞれをコントロールできないとCMSとはいえ、問題だ。

今回試したのはPHPスクリプトのExpose 4 をJoomlaのモジュールにしたものだ。こいつはなかなかの高機能。画像だけでなく動画もアルバム化可能だ。

動的にアルバムのリストが出てくる。

これらを選ぶと

これらの写真のリストがマウスに合わせて左右に動く。

クリックすると

拡大画面がでる。もちろんスライドショーも可能だ。

 

問題が一つある・・・結構でかい問題だが・・・キャプション(説明のテキスト)に日本語が使えない。

しかしまあ、スタイリッシュでインタラクティブなギャラリーをお望みなら使ってみる価値はあるかも。

ダウンロードは

http://extensions.joomla.org/component/option,com_
mtree/task,viewlink/link_id,254/Itemid,35/

 

あ、それからアルバムのマネージャーに入るときにパスワードを「求められるが、デフォルトのパスワードは

manager

である。解凍した英語の説明書から見つけた。この部分で挫折した人も居るかもしれないので書いておく。

カテゴリー: CMS, Joomla! タグ:
  1. ヒカル
    2008 年 8 月 13 日 11:44 | #1

    はじめまして、Web検索エンジンにて見つけて拝見させております。
    熊本県人です。よろしくお願いいたします。
    Mac OS XServer10.4にて挑戦中なのですが、Webでの情報も少なく、インストールまでなんとかたどりつきますが設定(php.ini)で、先に進みません。インストール設定方法等、ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。

  2. 浅川浩二
    2008 年 8 月 13 日 15:33 | #2

    ども、はじめまして。

    クライアントの所でファイルサーバとしてOSX Serverを組んで管理しています。そこは病院なんでマックのときの資産がいっぱいあって、未だマックの環境を捨てられません。(捨てたいわけじゃないよ)

    OSXでのウェブサーバ設置は経験ありませんが、どういうことかしら?マシンは何を使ってるのかな?

    マックって、特にOSXになってからはマシン自体の個体差によって、たまに動きがおかしかったりするのね。

    まあ、直接メールもらった方が、良いかも。Aboutのところにアドレス書いてあります。

  1. トラックバックはまだありません。