ホーム > CMS, XOOPS > XOOPS,BackPackでのトラブル

XOOPS,BackPackでのトラブル

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

XOOPSのシステムでデータバックアップのためBackPackモジュールで最適化のタグを触ってたのち、何気なくブラウザを落としてしまったら、DBが動かなくなった。Myphpadminの動作もおかしい・・・。またマルチドメインで運営しているのだが、その影響で、他のCMSにも障害が出た。

単一のドメイン上のDBが壊れただけなら、そのドメインのシステムのみが動かない可能性が高く、他のCMSにまで影響が出るのは、ちょっと考えにくい。

そこで、サーバー業者に問い合わせをして、DBの再起動をお願いしようかと思ったが、とにかく、サーバー業者の意見を聞いてみようと思って、何度かメールでやり取りをした。

ほぼ、予想通り以下の様な返事が返ってきた。

再度弊社にて調査をさせて頂きました所、データベースに対して、

SELECT *
FROM xoops_config
WHERE (
conf_modid = ‘0’
AND conf_catid = ‘1’
)
ORDER BY conf_order ASC

等のSQL文が大量に実行されているのを確認致しました。
その為、制限の強化をさせて頂いております。
早急に負荷の軽減を行って頂けますでしょうか。

 

この時点で、mMyphpadminにすら接続制限がかかっていたため、こちらとしてはなす術も無い。仕方なく、問題のモジュール類をFTPで削除した旨を伝えて、何とか復旧。いやああ、冷や汗物でした。

しかし、まあ、このような経験が今後の仕事の糧になるわけで、それはそれでいい勉強をしたと思います。

 

 

 

カテゴリー: CMS, XOOPS タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。