ホーム > それはそのとき > 日本は西洋か?東洋か?

日本は西洋か?東洋か?

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

BALI

友人から紹介したいという大学生が居ると言うことで夕食をとりながらお話を聞くことにした。

高校時代からウェブを作っていて、今はFlashの製作などを趣味的にやっているとの事。レベルは高い。

そんな彼に言ったこと。

「仕事へのスタンスには2種類あると思う。趣味を仕事にするのか?仕事を仕事と割り切って趣味を続け時期を待つのか?どちらを取るにしても大学4年 間をそれを見極める期間にするといい。それと同時に海外に行きなさい。十代で海外、特にアジアを体験すると、自分の価値観が日本という狭い世界に囚われて いることに気づけるかもしれないよ」

てな、内容だった。

バリでこんなことがあった。ウブドのホテルのテラスでお茶していると日本人のおばさんが隣の席で話し始めた。

「バリは好きだけど、通りは花やお米なんかが散らばっていて汚いわね。やっぱり、リゾート地のハワイの方がきれいだわ」

バリではヒンドゥーの儀礼にしたがって各家の門の近くに毎朝お供え物の花を置く。その花やお米などが散らかるのだ。お米はそのまま犬たちのご飯になる。その様子を見て彼女達は「汚い」という。

私はその様子を見て逆に美しいと思う。プラスチックや金属のゴミに比べたら何と精神性の高いゴミであるか?

そのことに気づくことのないおばさんたちは、多分不幸だ。日本という国にて、日本の価値観に縛られ・・いや、日本独自の価値観ならまだましかも知れないが、西洋ナイズされた中途半端で偽物の価値観に縛られ、本質的な物事を見る目をなくしてしまっている気がしてならないのだ。

そんな大人には育ってほしくないなーと思うのだ。

カテゴリー: それはそのとき タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。