ホーム > CMS, Joomla! > Joomla2.5 JCEエディタで画像アップロードできる場所を変更

Joomla2.5 JCEエディタで画像アップロードできる場所を変更

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

Joomla附属のHTMLエディタでは、imgesフォルダ以外の場所にはファイルをアップロードすることが出来ないので、特殊な場合JCE editorでアップロード出来ると便利な場合があります。その時のセットアップは下記の様にします。

まず管理画面からJCE管理でプロファイル編集に入ります。

なをプロファイルとは、JCEの場合、ユーザグループごとに使う機能などの制限がかけられる為に、とても便利。全権管理者は全機能を使い、記事更新関係者は限定した機能を使うような設定が可能。

JCE Editor ルートフォルダ変更

 

上記の様に変更して保存すると、imagesフォルダより上位のフォルダにもアクセス可能です。サードパーティーのエクステンションなどを使っている時に直接画像を入れ替えたい場合などに有効ですね。

あなたが管理者で、他のユーザが記事更新をする場合は、ちょっと危険ですので、その場合は先に書いたようにグループごとに管理権限を変更したほうがいいでしょう。

カテゴリー: CMS, Joomla! タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。