ホーム > メンテナンス > DELL Inspiron 1100 でBIOS立ち上がらないのでOSの再インストールが出来ない。

DELL Inspiron 1100 でBIOS立ち上がらないのでOSの再インストールが出来ない。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

クライアントのノートPC DELL Inspiron 1100 の挙動がおかしい。ウィルス関連は修復したが、HDDに頻繁にアクセスして激遅の状況が変わらない。何らかのサービスがバックグラウンドで動いているようだが、特定に至らず、OSを再インストールすることにした。

あら、F2キー連打でもBIOSが立ち上がらない・・どうやら Inspiron 1100 特有の問題らしい。こうなるとBIOS上で、起動ディスクが変更できない為インストールさえ出来ない。USBから立ち上げ、BIOSをアップデートするという手もあるが、古い機種の場合USB起動をサポートしていない場合もあるのでこれはパス。

FDではBIOS書き換えのデータさえ入れられないし・・さてどうしたものか・・・修理に出すほどの価値はないし。

そこで、一旦HDDを抜いてWindowsXPのCDから起動、起動直後にHDDをそのまま差し込んで認識させるという荒業を使ってみた。

見事認識。さて、これからOSの再インストールだ。

*起動時にHDDを挿すというのはHDDを壊す可能性もあるので、あまりおすすめしません。ダメ元でやってみる感じなら・・・。

カテゴリー: メンテナンス タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。