ホーム > CMS, Joomla! > 無料レンタルサーバXdomainにJoomla2.5をインストールする。

無料レンタルサーバXdomainにJoomla2.5をインストールする。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で高機能なサーバを利用できるXdomainにアカウントを作って、Joomla2.5をインストールしてみた。稼働させるのにはいくつかのハードルがあるので要点だけ書いておこう。

1.サーバは2種類に分かれているので、間違わないよう。

ちょっと変わった構成だ。サーバでPHPやMySqlが動くものと動かないもの2つが利用可能。このために、設定を間違えるとPHP自体が動かない。

x001

 

「PHP&MySQLサーバー」の方に設定しよう。FTPアカウントやアドレス自体も違うので下の「HTMLサーバー」は基本的には使用しない。最初は間違ってHTMLサーバーの方にファイルをアップロードしたのでアクセス出来ずに、ちょっと困った。

2.PHP.iniの設定

管理パネルから設定が可能。

x002

 

赤枠の所を同じにすればOK!

3. .htaccessの設定。

先にLolipopサーバの時と同じ症状が出たために、同じように一部をコメントアウト。フレンドリーURLを使わなければ問題ないかも。しかし、基本的には必須だろう。

内容は下記リンクから

Lolipop(ロリポップ)サーバでJoomla2.5をインストールするとサーバエラーになる

*実際設置したサイトはこちら 広告が上部に出ているのでビジネスには使えないけど、テストなら十分。

カテゴリー: CMS, Joomla! タグ:
  1. 浅川浩二
    2014 年 2 月 11 日 09:44 | #1

    今日現在では、Joomla2.5からJoomla3のバージョンでの設置実験を行った為に2.5のサイトは削除されています。現在テスト運用しているのは、下記のサイト。

    http://asakawa.info/

  2. arata
    2014 年 4 月 8 日 23:28 | #2

    PHP.iniの設定の画像ファイルの下の赤枠部分はnatutalになっています
    naturalの間違いではないでしょうか

  3. 浅川浩二
    2014 年 4 月 9 日 06:44 | #3

    ご指摘有難うございます。ご指摘のとおりでした。キャプチャーの時の間違いのようです。

  1. トラックバックはまだありません。