ホーム > メンテナンス > パスワードを管理する

パスワードを管理する

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中便利になった。パソコンを使いネットをメディアとしてノマド的な仕事もできるようになった。そこで頭を悩ますのがパスワード管理。

未だに、パスワードを忘れてサービスが受けられなくなったというような相談は多い。概ね再発行の手段がある場合も多いが、そうでない場合もあり、パスワードを忘れたことで、利用できなくなるサービスもある。

どうすればいいのか?

私自身は自分でデータベースを作って、そこでウェブ系のパスワードは管理している。しかし、それ以外のパスワードやシリアルナンバーなどは、別のソフトで管理している。

例えば、パスワード表を先のクラウド上においてGdriveとかDropboxにテキストでおくのが一番簡単だろう。しかし、それでは、誰かに見られる可能性も高い。

エクセルなどにパスワードを掛けて書いておく方法もある。エクセルは保存時に簡単にパスワードをかけることができる。

http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/

そのファイルをDropBoxなどにおいておけば便利だ。

で、私が使っているのは、ID manegerというソフト。

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

これによって管理している。これのソフトは、データを表示させるためにUserIDとパスワードが必要・・・ま、と言うことはそのパスワードを忘れるとすべて見れなくなるが・・・・。

追記、モバイルから登録したIDなどは必ずメモ帳とかに書いておくか、その場で自分宛にメールで送って、パソコンで整理することをおすすめします。

カテゴリー: メンテナンス タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。