ホーム > CMS, Joomla!, その他のTips > CMSにサイトリニューアルするためには・・・。

CMSにサイトリニューアルするためには・・・。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

現在リニューアルのためサロンペマのサイトをJoomla1.7にて構築している。細かい部分で1.5とは随分違う。

今後、1.5から17.・・いや2.5への完全移行に際して一番問題になりそうなのは今まで作ったテンプレートの移築になるだろう。

また、サーバ環境がこれら動作環境と合致するのかも大きな問題の一つかもしれない。特にPHPのバージョンは5.3以上を基準としないとエクステンション系で動かないものも出てくる。

しかし、往々にして、企業が大きくなればなるだけサーバそのものが古い規格の物を使っている場合が出てくる。PHPのバージョンならまだしも、MySqlなどのDBが4だったりする。

これは、規模の大きい企業においては、レンタルサーバでも、過去開発されたWebシステムををそのまま運用している場合が多いからだ。つまり現状のシステムが新しいDBなどに対応できていない事に起因する。

よって、サーバを単純に入れ替えればOKというわけには行かない場合があるのだ。つまりは、その遺物自体をリプレイスする必要が生じ、そちらの方にが予算がかかったり手間がかかったりする。

そうなるとCMSを使ったリニューアル自体に困難がつきまという。

これらを避けるためには新しいドメインを使い、新しいサーバで運用するのが一番だが当然SEO的な問題も生じる。

しかし、ある程度の問題は.htaccessでの設定で回避も可能だ。

http://www.web-20.net/2006/05/seo301.html

カテゴリー: CMS, Joomla!, その他のTips タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。